旅好きあっきーの徒然日記

時々ふらっと旅行に出かけます。そこでの思い出を書きます。

北九州ラーメン王座選手権2018!!

f:id:ACKYACKY:20180321001229j:plain 

今日のお出かけは、門司港レトロ

 

心地よい海風を、感じながら楽しんできましたよ〜

 

北九州ラーメン王座選手権!!

 

今年で8回目の開催らしく、会場は大にぎわいでした。

テレビの取材も来ており、大盛況でした。

 

北九州・筑豊地方にあるラーメン店14店舗+ゲスト2店舗が一堂に会して、投票によるグランプリを競うものになります。

 

ちなみに今年の出場店舗はこんな感じです。

f:id:ACKYACKY:20180321003010j:plain

 

やはり全体的に豚骨ラーメンがメインの構成になっていますね。

人気店舗はかなりの行列になってましたが、並んでも食べたい一品となっていました。

ある店舗のお姉さんが、『意外と待たせません〜』と叫んでいましたが、以外と順調に流れていました。

 

f:id:ACKYACKY:20180321003712j:plain

 

どの店舗も本当に美味しそうでした。事前に購入していた前売り券を利用して、ラーメンと引き換えました。

奥に見えるのが門司港ホテルで、右側が旧門司税関です。

レトロも十分に楽しめながらラーメンをいただきます。

 

友人とチケットをシェアしたので、3枚1組のチケットでしたが2杯ラーメンを食べました。

1杯が半玉くらいになっているので、量食べるのに自信がある方ならかなりの店舗のラーメンが楽しめると思います。

飲食スペースもあるので、家族づれでも安心して食事することができます。

 

ちなみに私が食べたのは、こちら!!

 

f:id:ACKYACKY:20180321005056j:plain

 

らーめん 壱好

2016・2017年「田川麺’sフェスタ」でグランプリを受賞しているラーメン店です。

辛子高菜がトッピングできるように受取口のところに置いてあり、かけすぎてかなり辛くなっていました(笑)

あっさり系で美味しいラーメンでした。

 

f:id:ACKYACKY:20180321005634j:plain

 

もう一杯は、ラーメン壱番亭

こちらは長州ラーメンフェスタで準優勝したラーメン店で、多くの芸能人も食べているようです。

こちらは濃厚な豚骨で、美味しかったです。煮玉子も絶品でした!

 

個人的は地元の豚のむらといち武がおすすめでしたが、普段食べられないものをと思い選びました。

 

 

そして、食べた器は投票券に交換して、投票することができます。

 

ちなみに今年の結果は、

 

第1位   久留米ラーメン玄竜

第2位   味噌ラーメン鈴屋

第3位   博多坦々麺 新田屋 

 

でした。

どの店舗も本当に甲乙つけがたいのではないでしょうか?

 

きっと、次の日から多いんだろうなー

去年の優勝した、石田一龍はかなり混んでいました。

 

ぜひ、来年も計画されることがあれば、足を運んで見るのはいかがでしょうか?

f:id:ACKYACKY:20180321010830j:plain