旅好きあっきーの徒然日記

時々ふらっと旅行に出かけます。そこでの思い出を書きます。

門司港 めかりエリア散策おさんぽ その2

めかり地区のお散歩の続きを

 

海岸沿いをお散歩して次は歩いて関門海峡を渡ります。

 

f:id:ACKYACKY:20200318155025j:plain

 

人道入り口からエレベーターに乗ってトンネルの入り口まで下ります。

 

20秒くらいで下まで降りることができます。

 

f:id:ACKYACKY:20200318173132j:plain

 

入り口はこんな感じ。

右側通行で、ただひたすら歩いていく感じです。

道は約750メートルほどあり、滑らかなV字になっているので、最初は簡単に、だんだんと坂になってきていい運動になります。

すれ違う人の中にも、首にタオルをかけているおじいちゃんも多くいて、地元の人のウォーキングコースになっているんだなあと思いました。

 

少し暗くなっているので、閉所恐怖症の人は怖く感じてしまうかもしれません。

また、トンネルの中には所々に、緊急用のインターフォンがついていて、何か体調が悪くなってもすぐに助けを呼ぶことができて安心です。

 

f:id:ACKYACKY:20200318173204j:plain

 

途中はこんな感じ。

壁には海底を思わせる絵が書かれていて、擬似海底お散歩を楽しむことができます。

 

 

f:id:ACKYACKY:20200318173233j:plain

 

そして県境には福岡県と山口県の表記が床に書かれています。

ここで写真を撮っている人が多くいました。

観光客には面白いかも。

 

行きは、短足な私が写真を取りながらでも12分くらいで歩くことができました。

 

遠すぎず、近すぎずちょうどいい距離でした。

 

f:id:ACKYACKY:20200318173222j:plain

 

下関側はこのエレベーターで地上に上がります。

40人乗りで混雑することなく地上に上がることができます。

 

続きはこの後で〜