旅好きあっきーの徒然日記

時々ふらっと旅行に出かけます。そこでの思い出を書きます。

門司港 めかりエリア散策おさんぽ その3

めかりエリアのお散歩の続き。

 

人道を渡って次は、下関側に出ますよ〜

 

関門人道エレベーター

 

エレベーターの中はこんな感じ。

 

全面銀色使用で、これまでの人生で乗ったことがないタイプのエレベーター 笑

選択肢も地上か地下しかありません。

 

 

関門海峡人道下関

 

下関側の人道入り口はこんな感じ。

 

門司側同様にエレベーターが2基あって、手前の箱に自転車とバイクの人は通行料を入れるようです。

トイレもあって安心です。

 

関門海峡

 

入り口前の道を渡ると目の前に関門橋がドン!! と現れます。

 

門司側とは見え方が変わって面白いですね。

左の方に見える四角い建物からトンネルに入ったので、あそこから歩いて来たんですね。

 

右の方には門司港レトロ地区も見えています。

 

関門紙芝居

 

入り口前の道を渡るとそこにあるのはみもすそ川公園。

 

この日は地域のボランティアの人の紙芝居も行われていました。

声をかけるといつでも初めてくれるようで、無料で見ることができます。

結構多くの人が見ていました。

 

長州大砲

 

銅像もありました。

奥に平知盛と手前に源義経銅像があります。

バックに関門海峡が見えるのでとても絵になりますね〜

改修工事が行われていなければ、もっとよかったのに…

 

手前にはNHKドラマ『義経』の出演者の手形があります。

 

f:id:ACKYACKY:20200318180227j:plain

 

近くには長州砲のレプリカも置かれています。

ここは幕末の下関戦争の時に活躍した長州藩の砲台跡でもあるようで、5基の砲台のレプリカが置いてあります。

このうちの1基は硬貨を入れると音と煙の演出ができたらしいです。

やってみたかった…

 

みもすそ川公園

 

 

こんな感じで気持ちいい公園でした。

海風も爽快で、いいリフレッシュになりました。

 

この後、門司側に戻ります〜